情報が古いので、印象に残っているところ以外の大部分の記事は非公開にしました。
by okazaki001
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
こんなので良ければ使って..
by okazaki001 at 00:53
よっしーなさん こんば..
by okazaki001 at 00:23
さすが!温泉に詳しいわ(笑
by yossina-lani at 21:59
鶴さん へぇ、ヤギの金..
by okazaki001 at 23:10
オカザキさん おっ..
by 鶴 at 15:33
鶴さん なるほど、業界..
by okazaki001 at 13:48
オカザキさん お忙..
by 鶴 at 10:24
訂正:友里さんの『ガチミ..
by okazaki001 at 00:00
鶴さん、こんにちは!はじ..
by okazaki001 at 16:19
はじめまして 美し..
by 鶴 at 11:46
最新の記事
カテゴリ
ブログパーツUL5
最新のトラックバック
横浜にある家系ラーメンの..
from 横浜ブログ
横浜中華街にある中華料理..
from 横浜ブログ
吉祥寺パルコの地下に「フ..
from ローカルニュースの旅
モトヤ.パンケーキリスト..
from LIFE IS DELICI..
相模原「桔梗亭」でロース..
from やむニッキ 
MASA'S KITCH..
from 新 LANILANIな日々
あの有名なパン屋さん「メ..
from 横浜ブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2013年 02月 12日

SUNDAY JAM

「LIFE IS DELICIOUS!」のななさんの「衝撃的に」美味しかった!という記事を読んで以来とても行きたかった「SUNDAY JAM」にようやく行けました。逗子の「わかなぱんカフェ」が"Beautiful Sunday Project"と言って日曜日はパンケーキ屋さんになります。昼前に伺ったのですが待ち時間は2時間、でも待った甲斐がある美味しさでした。


■Maple Bacon Doughnut 300円
d0083442_8572361.jpg
サクサクタイプとは違ったもっちりとしたドーナッツ。焼かれ香ばしいメープルシロップは甘さ控えめにベーコンのほのかな塩気&燻香が良いアクセントとなっていました。ミスドの3倍美味しい。


■ミネストローネスープ
d0083442_8574575.jpg
ドリンクも注文するとちっちゃなサラダがサービスになるのですが、100円プラスするとスープに変更可。麦、人参、白いんげん豆、トマトなど具沢山のスープで身体を温めます。月桂樹の葉(だったかな)の強めの香り。 黒胡椒が結構効いています。


■Coconuts Latte 600円
d0083442_858681.jpg
自家製ココナッツミルクの優しい甘みに包まれたコーヒーのシャープな苦味。酸味は控えめでした。これ美味しい~。


■Pi Pi Burger 900円
d0083442_8582744.jpg
外サク内ふわのバンズに厚切りの玉葱ステーキと普通挽き(?)でボリューム感のあるジューシーパティ。トマトソースの塩気は薄く素材の味で食べるようになっていました。専門店の方が美味しいかな。


■Green Butter Pancake 1200円
d0083442_8585665.jpg
とても気に入ったのはこちら。パンケーキとアボカドの幸せな出会いですね。上に見えるはズッキーニ、ルッコラ、トマトのソースで、周りにはバジルのソース。ほうれん草の練り込まれた直径18cm、厚さ6mmほどの薄いパンケーキは2枚、その間に満遍なく塗られ、上にも載っているたっぷりめのアボカドペーストが良く効いていて、自然なバターの風味が満点。粗めに潰され果肉感が残っているのも〇まる。

聞けば本物のバターは風味付け程度に塗ってあるそうですが、それよりかアボカドバターのまったりとクリーミーな、でも後切れの良い食味と外サクサク内もっちりちょっとしっとりのパンケーキととても良く合っていました。パンケーキは甘みと共に塩気をちょこっと感じるタイプですね。

d0083442_8592079.jpg
酸味も甘みも塩気も薄いすり玉葱のドレッシングをかければちょっとした味変も可。

このパンケーキはわたくしのツボにスポーンっとはまりました。やたら美味しい。ふわふわとしたスフレタイプとは別個の薄くてもっちりとしたパンケーキがお好きな方には勧められると思います。 なおあまり待ちたくない方は朝一でお出かけになるか、或いは午後2時以降ですと比較的待ちはないようでした。受付をしケータイの番号を教えれば空き次第連絡をくれます。去年出来た原宿店よりもこちらの逗子店の方が美味しいらしい。

神奈川県逗子市新宿1-5-14
046-872-4262
8:00-17:00(L.O.16:30)
日曜日のみ営業
そばに有料駐車場(300円/h)
駅からは徒歩10分とのこと
ホームページ

2012年2月3日訪問
[PR]
by okazaki001 | 2013-02-12 09:26 | カフェ | Comments(6)
2011年 05月 29日

モトヤ. Pancake Ristorante

d0083442_19151637.jpg
昨日は横浜まで遠足の下見に行っていました。

d0083442_19155780.jpg
まずは評判の「モトヤ」で腹拵え。帰りがけ、雨降りの土曜日の11時半には15人ほどの行列。

d0083442_19173912.jpg
テラス席からは中華街と元町を分かつ首都高K3が見えます。


■生ビール 650円
d0083442_1919436.jpg
まずは朝ビール。


■ガパオ風アジアンオムレツ 1200円
d0083442_19191047.jpg
「SALONE 2007」にいらしたという店員さんも言うようにボリュームいっぱい。パンケーキはお持ち帰りも出来ます。

ふわトロでちょっとスパイシーな季節物のオムレツ。「ガパオ風」ですから挽肉を包んであるのですけど、塩気が今風というかとても弱く、身体に優しげ。オムレツもふんわりもっちりなパンケーキも玉子肌に綺麗な焼き上がりです。ここではパンケーキは主役と言うよりは名脇役ですね。主張は控えめに食事の邪魔をしない。白っぽいバターも手作りなんでしょうか、生っぽくクリーミーで美味でした。

d0083442_19282686.jpg
ドレッシングは蜂蜜仕立てで何かのホットペッパーも入っています。結果、酢の酸味が緩和されていて、ポテトは皮付きでシャキシャキだし、レタスの間からは彩りビーンズが顔を覘かせたりと小技がセンス良く幾つも効かされた一皿。横浜観光の前にしっかりと食べておきたい休日の朝食にうってつけですね。土日祝日は午前9時開店です。


神奈川県横浜市中区山下町87-4
045-663-9044
10:00-19:00(L.O.18:30)
土日祝は9:00-19:00(L.O.18:30)
ほぼ無休
周辺に有料P有
モトヤHP
この辺ですが、ポイントが間違っていたらごめんなさい。

d0083442_19363848.jpg
おまけ画像は「中華粥店 謝甜記(しゃてんき) 貮号店」の「牛肝粥」(683円)。お米が崩れるまで煮込むのが中華粥の特長。ハチノスが入っていましたが、中碗でもなかなかの量で、しっかりと鶏出汁の効いたおかゆは、程好いとろみに弱い調味の良い塩梅で、3月に香港で食べたどの粥よりも上を行っていました。油条(揚げパン)や香菜も合いますよね。シャンツァイのちょっと増しには応じるけど、どっちゃりと盛るのなら別料金になるとのこと。

2011年5月28日訪問
[PR]
by okazaki001 | 2011-05-29 20:33 | カフェ | Comments(2)
2009年 06月 02日

coya(小屋)

※閉店しました。

d0083442_21332423.jpg
今日はお魚を食べに葉山まで。横浜横須賀道路を通っていったら予定よりだいぶ早く着いたので、桃猫さんに勧められていたカフェに寄ってみました。寿司屋をリノベーション(?)した、その名もコヤです。開業して5年が経つそう。
d0083442_21354763.jpg
写真撮影は禁止と聞いていたものの他のお客さんが写らなければOKだそう。いろんな古い素材をひとつずつ時間をかけて集めたのでしょうね、個人的にはめちゃ気に入りました。川口葉子さんがCura2の紹介記事の中で言ってた「ひとめぼれのカフェ」の意味が初めて分る。本当に「一度行ってみて下さい」としか言いようがないですね。接客は柔らか丁寧。お店の奥には"coya no oku"という雑貨屋さんがあります。

■豆乳ラッシー 600円
d0083442_21475599.jpg
蜂蜜レモンと豆乳を混ぜ混ぜ×2。豆乳臭くなく、おいしい。

神奈川県逗子市桜山8-3-22
046-872-5156
10:00-18:00
水木休
Pは2台分
coya HP
食べログ口コミ
コンビニスリーエフの隣り

2009年6月2日訪問
[PR]
by okazaki001 | 2009-06-02 22:46 | カフェ | Comments(8)